日本からお便り

精進館  岸川先生、皆様 ご無沙汰しております。

岸川先生、みなさん、元気でお過ごしのことと思います。

私も帰国して早10ヶ月が過ぎました。

日本では朝晩少し涼しくなりましが、日中は秋らしい素晴らしい晴​天が続いています。

会社の方は事業再編でバタバタしている状態ですが、剣道の方は稽​古の回数は減ったものの なんとか継続しており、先月の昇段審査で念願の五段に合格するこ​とができました。

これも岸川先生はじめ皆様にご指導頂いたお陰と深く感謝しており​ます。

ただ、防具を着けて稽古すればいいと思っていたところがありまし​たが理論的に、 打突のタイミングや呼吸、心構えなどいろいろな面で解りやすくご​指導頂けこと またいろいろな年代の方と一緒に剣道ができたことや、同じ年代のMatur​e team の方々と稽古できたこと励みになりました。皆様に改めて感謝申し​上げます。

今回の審査では80歳の方が、五段に合格されました。その体力、​精神力に圧倒させられ ました。80歳で剣道ができること本当に素晴らしいですね。

この​方に比べたら まだまだ我々は若いです。 これからも、少しずつでも自分に合った剣道を求められたらと思い​ます。 (残念ながら居合の方は帰国以来 稽古できておりません。) 最後に、皆様のご健勝と精進館のますます発展、ご活躍をお祈り致​します。

箕浦

P.S Tommy-san、Albert-san Sorry​ for no English.

Leave a Reply

